1円スタートオークションで探す!
Home >> 合気道 技 >> 合気道自主練 肘締め  
Page: 1/2   >>

合気道自主練 肘締め  

合気道自主練
今日は肘締めの
正面打ち・横面打ち・肩持ち・胸持ちのそれぞれ1と2。

言葉の組み合わせと技の組み合わせが結びつくのに時間がかかり
技が未だにコマ送り動画状態・・・

ランダムに技を思い出してやろうとすると
「横面打ち」を「側面打ち」と云ったり・・・
まだまだ、そんなレベル
(昇級審査科目で「側面」が付く技は「入身投げ」だけなんですね。)

肩持ち肘締めでは最初の当て身を忘れるし・・・
(昇級審査科目では肩持ち「側面入り身投げ」は当て身がない)

そういう区別がつかんのはただただ練習量の少なさですな。
(加齢による記憶力低下もあるか・・・^^;)


aikidon | comments(0) | - | pookmark | category:合気道 技
Home >> 合気道 技 >> 自主練 入身投げ

自主練 入身投げ

今日も一時間ほど自主練。
どうにか少しずつ時間を取れるようになってきた。
が・・・
正面打ちと横面打ちの入身投げ2、
まずはビデオを見ずにやってみるとなんか違う。
確認すると打撃を受けてた後の回転が180度しか回ってない。
四ヶ条押さえ2じゃ反転後に当て身入れようとしたり・・・
まだまだ練習量が足りませんな orz



aikidon | comments(0) | - | pookmark | category:合気道 技
Home >> 合気道 技 >> 自主練 二ヶ条抑え 

自主練 二ヶ条抑え 

今日の自主練は片手持ち・肩持ち・正面打ちの各二ヶ条抑え1と2。
道場での練習で指摘された、2での受けの手を取った後
手より腰のの回転が先導するクセを直す。
その後受けの手首を締める際に師匠からのアドバイス
「首の筋肉を使う」を意識してみる。
なるほど・・・
自分の腰から肩、腕、受けの腕までもが氣でつながる!
・・・様な気がしたw
いつも師匠からのアドバイスは
ビデオを見て予想した筋肉の使い方を見事に裏切ります。


aikidon | comments(0) | - | pookmark | category:合気道 技
Home >> 合気道 技 >> 側面入り身投げと正面入身投げ

側面入り身投げと正面入身投げ

今日は頭の中で整理できてない側面入り身投げと正面入身投げの練習。
昇級審査科目は
側面入身投げが片手持ちと肩持ちの1と2
正面入身投げが正面打ちと横面打ちの1と2。

今回の審査では側面入り身投げに正面打ちと横面打ち
正面入身投げに片手持ちと肩持ちはない。

これが整理できただけで
1と2、座り技を含めると
16の架空技?に惑わされずにすむ。

これは人類にとっては他愛のない一歩かも知れんが
私にとっては偉大な一歩である。
        by非力な腕の船長


JUGEMテーマ:合気道


aikidon | comments(0) | - | pookmark | category:合気道 技
Home >> 合気道 技 >> 自主練 四ヶ条抑え

自主練 四ヶ条抑え



いつもは5時半起きで仕事に出るためなかなか自主練ができない・・・
と言ういいわけに嫌気がさしてたのと、仕事に出るまでの余裕があったのとで
今朝は久しぶりに自宅で自主練。

本日のメニューは正面打ちと横面打ちの四ヶ条抑え1と2。
自主練には昇級審査用DVDが有り難いすね。

朝練すれば身体もウォームアップできて調子いいのに・・・
睡魔になかなか勝てまへん orz

繰り返し練習。これしか覚える道はない!
やればやるほど効率よく覚えられ好循環が始まる。

とりあえず自主練、五分でも自主練で
数こなすのみですな。




aikidon | comments(0) | - | pookmark | category:合気道 技
Home >> 合気道 技 >> 合気道 技 四方投げ

合気道 技 四方投げ


養神館合気道に於いて成人の場合最初に習うのが
片手持ち四方投げ。
この技がすごいらしい。植芝先生か塩田先生かは定かではないが
数人の男に襲いかかられ、この技のみで男たちを組み伏せたとか・・・
検索してもその逸話が見つからないのが悔しい・・・^^;
JUGEMテーマ:合気道


aikidon | comments(0) | - | pookmark | category:合気道 技

カテゴリ

最近の記事

リンク集

ウィジェット

ブログランキング



blogramのブログランキング

過去ログ

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode